産後の足のむくみ解消マッサージ

産後の足のむくみというのは、

  • 産後のむくみの原因1 血行不良
  • 産後のむくみの原因2 骨盤のゆがみ
  • 産後のむくみの原因3 リンパの乱れ


という3つの原因で起きていると考えられます。

では、この3つの原因に対して
どんな風にアプローチをすれば良いのかというと、
骨盤の歪みも改善できるリンパマッサージをすることです。

マッサージでリンパの流れを妨げている
骨盤の歪みを解消すると同時に、
全身のリンパの流れを整えてあげることで、
産後の足のむくみを解消することができます。


骨盤の歪みを解消してリンパの流れを整える

骨盤は私たちの体の中心にある重要な骨格の一つです。

全身のあらゆる骨の中でも骨盤が最も大きいのは、
骨盤が支えている負担が非常に大きいからです。

妊娠中は骨盤で赤ちゃんや胎盤を支えているわけですが、
出産によって一気に解消されていきます。

こうした急激な変化は当然、骨盤にも大きな影響を及ぼし、
骨盤の位置がずれたり形が歪んでしまうことがあります。

骨盤が歪むということは骨盤の周りにある
様々な組織を圧迫することを意味しています。

血管やリンパが圧迫されることで、
血行不良になるしリンパの流れが妨げられます。

血行不良はそのまま足のむくみに直結しますし、
リンパの流れが悪くなると体内に毒素がたまりがちになり、
血液の粘度が高くなってドロドロになる結果、
やはり下半身に血液がたまりやすくなります。

リンパの流れを整えるにあたっては、
主に骨盤の歪みを改善することを中心に
マッサージをしていくのが良いです。


骨盤の歪み改善におすすめのマッサージ

骨盤の歪みを改善するには、
整体でやってもらわないとダメじゃないの?
と思うかもしれませんが、
実は自宅でも簡単に取り組むことができます。

実際にユーチューブで動画を探してもらえれば、
骨盤の歪みを改善してくれるマッサージや体操を、
いくらでも見つけることができます。

「骨盤 体操」
「骨盤 マッサージ」

みたいに調べててみてください。

ユーチューブで見つかった動画でとりあえず、
骨盤矯正マッサージをしてみることで、
産後の足のむくみが解消する可能性はあります。

ただ、骨盤矯正に特化をしていて、
リンパの流れを整えるという視点が欠けているため、
産後の足のむくみが解消する効果は
あまり期待できないと思われます。


その点、スリムレッグラボという
下半身痩せのリンパマッサージであれば、
骨盤の歪みを矯正することを中心に
リンパの流れを整える方法が網羅されています。

ヨガのように、あり得ない方向へ体を捻じ曲げるようなことなく、
普段のストレッチを少し応用させたような体操や
マッサージをするだけで骨盤の歪みを矯正していき、
リンパの流れを整えていきます。

スリムレッグラボでは、
プロのエステティシャンを養成する専門機関で、
長く代表を務めている方が監修をしていて、
プロの技術を自宅でも再現できるようになっています。

別に高度な知識や技術は必要になるわけじゃなく、
映像を見よう見まねでやっていけば、
誰でもあっさりと再現することができます。

スリムレッグラボの実践時間も
1日5分もあれば十分なので、
産後の疲れやすい状態でも手軽に取り組むことができます。


スリムレッグラボでリンパの流れが整っていけば、
足のむくみが改善するだけじゃなくて、

  • 関節が痛む(リンパ節炎)
  • 身体が冷えてしまいがち
  • お通じが悪く便秘気味
  • 肌荒れしやすくなった
  • 髪の毛や爪のハリ・コシが亡くなった
  • なんだか疲れやすく体調を崩しやすい


といった症状も同時に改善することができますよ。

今ならスリムレッグラボは返金保証付きでお試しできるので
興味があればとりあえず、早目に申し込みをしておくと良いですよ。
↓↓↓

f:id:sangomukumu:20181214113317j:plain